夢を見る

 今から30年程前、私は東武伊勢崎線の和戸駅の近くに住んでいました。近くに東武動物公園があり、「東武乗馬クラブ」が開設されました。初心者歓迎の文面に誘われて体験に行きました。綺麗なサラブレッド、レンタルの用具に身を包み、馬の手入れ(ブラシ掛け)、そして乗馬。1.5m高い景色は思っていたより絶景でした。3回の初心者講習の後は、ブ-ツ、ヘルメット、ムチ、手袋、長ズボンを注文していました。インストラクタ-の言葉が決め手でした。「馬を自由に操り・・」と聞いた時、田舎の野山を馬でゆっくり走る自分の姿を頭に浮かべていました。2年程通いましたが、途中から某大学の馬術部が練習に来て、思った時間が予約できずに疎遠になって行きました。
 次にチャレンジしたのがモータースポーツでした。「3時間の講習でB級ライセンス取得」に心を踊らされて、受講。講習の最後に筑波サーキットの大きな写真を見せられ、「A級ライセンスに合格すれば、サーキットを自分の車で走れます」という講師の言葉に友人と顔を見合わせてA級にチャレンジ。友人と「あれや・これや」と夢を膨らませました。当時私は、クラウンマジェスタに乗っていて、友人も同等の車に乗っていました。筑波に行ってみると私達の車で走っている者はいません。約2kmのコースで爆音を立てて走っているのは、レース用にパワーアップした車ばかりでした。2人は他の仲間の話を聞き、レース用の車は手の届かない物ではないと分かりました。私は心を動かされましたが、友人はクルーザー(ヨット)に興味を持ち、頓挫しました。車好きな私としては、星野一義、アイルトン・セナと自分を重ねていました。
 次に見た夢は、クレ-射撃でパーフェクトを取る事でした。クレ-(皿)射撃はトラップとスキ-トがありますが、私はトラップに挑戦しました。トラップは射手の前方15mの台から、クレ-がランダムに右、左、前方向に、射手の「ハイ」の掛け声で飛び出してきます。銃は2連発です。1回目の引き金で当たらないと2弾目の引き金で皿を割ります。1ラウンド25枚のクレ-です。クレ-の真芯に当たると綺麗に弾けます。1ラウンドが終わると射撃仲間と「25枚真芯に」の方法を語り合います。
 射撃と並行してシニア・アクタ-にも挑戦しました。60歳になった時でした。ネット募集に応募して、毎日曜日、朝早くから夕方まで演劇の稽古で蒲田まで通いました。オーディションも受けました。芥川龍之介の仙人の権助役をGet.初めてギャラを貰いました。ディレクターは、俳優を台本に合った人物に仕上げる魔法使いです。友人はTV出演の夢を見ていました。私は舞台に夢を馳せましたが、心筋梗塞で入院。
 その後、東武ガスが運営している料理学校に入学しました。同じコ-スに姫宮校の教え子が「花嫁修行」に来ていて同じ班になりました。和・洋・中の料理を習いましたが、料理は科学です。調味料の割合、火の強さ、時間、技量、全てが整った時最高の料理が出来ます。卒業の課題料理に田舎の「炊き込みご飯」を作り金賞を取りました。
 今は週1回ソシアルダンス・ゴルフのレッスンに通っています。乗馬・モータースポ-ツ・射撃・演劇・料理・ダンス・ゴルフ、どれも指導者のスキルは一流でした。一流だから心に残り、感動があるのです。そして指導者たちは、達成した時の夢を見せるのが上手かった。指導を職業にする我々は肝に銘じたいものです。

 我々の職場で夢を見せる場所は三者面談です。生徒・親御さん・指導者の三者が生徒の夢を語る場なのです。現状を説明するのは学校の面接です。現状の説明なら貴重な時間を割いて来塾しなくても文章を手渡せばいいのです。○○高校に進学すれば、どんな友人と巡り合えるか、どんな大学が射程距離に入りどんな職業が待っているか、30分の短い時間に三者で語り合い、その気にさせるのが塾の面談です。褒める事も大事ですがその先の夢を見せる事が面談です。褒めるのは易しいが、夢を見せるのは難しい。成功した姿を想像させるのが我々の仕事です。難関校を目標にしたら現地に行き、門の前で写真を撮ってきて机の前に貼る。完成した夢を見続けさせるのが一流です。三者面談は同時に自分を成長させてくれます。(典)

フォローする